2016年2月6日土曜日

持ち歩き,モバイラー

営業の人みたいに常時外で仕事をするわけじゃないんで,モバイラーと言っていいかわかりませんが.

僕は幾つかの病院や企業に行って仕事をします.

学会に行くときもあります.

仕事をやっていない時にも,仕事関係のメールが飛び込むことも案外多くあります.

そんなこんなで,PCはいつも手放せないです.

でも,常時持ち歩くのはやっぱり重いんでね.

いろいろと工夫しなけりゃならないときが多いですね.

僕なりの工夫,というか,今の持ち歩き環境を書いてみようと思います.(これからの記事は常時更新します)

<本体>
  • Windows機
  • Chromebook
  • Android Tablet(8 inch)
<その他>
  • ケーブル
  • ルーター
  • モバイルバッテリー
  • マウス
  • タッチペン
あたりまえですが,カバンとケースも必須ですよ.

これらをどうまとめるか.

<コンセプト>
  • できるだけ小さく
・カバンの幅は11.6インチのPCがやっと入る程度のもの.
・PCのケースは,本当は衝撃保護ができるものがいいけど,それだと大きすぎるので,ペラペラの傷防止程度のケースにしています.カバーみたいなものですね.
そのカバーさえなくせば,もっとカバンは広く使えますが,何台もプラスチック製品,金属製品を入れると,傷がつきますからね.


  • 仕事にさっと対応できる環境
普通の紙ノートや紙メモぐらいの素早さで取り出して,ちょちょっと書きたいんですよ.
立っている時も,座っている時も.
で,座っているときはやっぱりキーを打ちたい.
で考えると,タブレットとキーボード付きPCは両方共必要なんですよ.
場合によってはタブレットでPDFを開き,PCでそれを読みながら作業することもありますし.
メールの確認だけとか,カレンダーなんていうのはタブレットのほうが使い勝手いいですね.
で,タブレットは,というと,ASUSのMemoPad.
ホントはね,ZenPad 8.0 Sがほしいんですよ.でも,4GメモリのZenPadはまだ高いんです.3万5千円は・・・

で,7インチのタブレットです.使い方は5インチのスマホとかぶることが多いけど,5インチ:7インチではもちろんディスプレイの面積として(7/5)×(7/5)=49/25≒2で,約2倍の面積をもっているんで,見やすい.



  • 一応なんでもできる機械もほしい.
Windowsは筐体的にも,起動的にも重いんですが,Chromebookだと,Excelができない.
いや,なんとかできるっちゃできる部分もありますが,今のところ,Googleのスプレッドシートだとパスワードのかかったファイルが見れないんですよ.

Excelを使うときにはまだ必要.

Excel Online + Dropbox or Onedriveでとりあえずの表計算処理はできることは確認しましたが,膨大なシートを処理したりするのにはOnline版では難しそうです.

あと,やっぱりPDFのフォーム入力ですね.

そうなってくると,PCが必要になります.

ま,急いでPDFになにか打ち込んで送らないといけないということもないし,簡単な内容がほとんどですから,安物のPCで事足ります.

でも,PCじゃないとダメ.なんかChromebookやAndroidのアプリだと打ち込んだ文字がPCで開くと文字化けするんですよ.

10回,いや,半年に1度ぐらい,Windowsでこの作業をしなくてはいけない時が突然やってくる.

そのために必要ですね.

ただ,使用頻度が「時々」だと,起動毎でアップデートする・・・・重い・・・・



・・・・うーん・・・・

書いていくと,やっぱりWindowsは邪魔だな.

カバンからWindowsをだそうかな?


他には・・・・


  • ケーブルもできるだけ少なく
必要なのは充電の時.
ホテルで充電するのは・・・

  • PC
  • タブレット
  • ケータイ
  • スマホ
  • モバイルルーター
  • iPodTouch
だから,

  • PC用のACアダプタ
  • microUSBのケーブル2本(3台を2本で充電)
  • miniBのケーブル1本
  • apple用のLightning1本
  • USB ACアダプタ
最低限これだけ必要ですかね.

充電器も必要.

となると,結構な量になるんですよ.





0 件のコメント:

コメントを投稿